top of page

会長挨拶

徳川 喜壽  /  工高9期

六年間での一貫教育 ガンバレ!

 

 初めに今年1月、能登半島の地震で被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。会員の皆様におかれましてはご清栄のこととお慶び申し上げます。
 また日頃より同窓会の活動に対して一方ならぬご支援を頂きましてありがとうございます。
 今年はコロナも遠のき3月10日に高校の卒業式が、晴天の中アリーナで298名の卒業生を迎えて行われました。今年も壇上で一人一人に校長先生が卒業証書を手渡しされ、役員の先生方や我々学園の役員の方々も、壇上で卒業生を送りました。卒業生には、一人ずつバラも渡されました。各賞を受けられる代表生徒のガウン姿が晴れ晴れと輝かしく見えました。今年は同窓会新幹事に24名が選出され、その中で常任幹事が7名決まりました。
 この会誌の中にも書いてありますが、卒業された皆さんが同期の友人や先生方、生徒会活動や各種部活動の仲間達に逢えるのが、毎年5月第3土曜、今年は5月18日開催の同窓会総会です。新幹事には同窓会総会の運営などに協力していただく予定です。
 また、当日は総会終了後に『卒寿・米寿・喜寿・古稀・還暦』のお祝い、懇親会では『20歳のお祝い』を行いますので、ご来校を心からお待ちしております。なお、出欠席については同
封のハガキまたはメールにて返信してください。
 懇親会では、OBOGによるバンド演奏やゲーム大会など企画しています。また、簡単な食事を用意していますが、飲み物に関しては昨年よりアルコールは提供せず、ノンアルコールやジュースにしましたので、ご理解いただければ幸いです。
 日本工業大学駒場中学・高等学校の前身は東京工科学校で、神田で生まれ、当時の日本は工業を重視することが大切で、本校ができました。それから百年以上工業学校として築いて来ました学校が、昨年3月で工業教育が終わりました。その伝承を伝えるために今年1月に『工業教育の碑』が完成し、校内で除幕式が行われました。工業科の先輩方、ご来校の際はぜひご覧ください。
 そして日駒は現在中学の人気も高まり、都内一の受験校として先日、NHKでも紹介されました。今年は中学1年生に229名が入学いたしました。これもまさに大塚校長を初め先生方が、多くの塾や学校訪問をされたご努力の結果と思います。中・高の発展と同時に、東工日駒同窓会も頑張りますのでご支援の程よろしくお願い致します。

会誌より(第93号/2024年)

bottom of page