top of page

工高47期 R組 クラス会報告

 高野先生ご定年を期に、卒業以来25年、初めての同窓会。会場は新宿西口界隈にあるビールバー。夕方4時、地下に向かうバーのドアを開ける。すでに集まったみんなの声、一瞬であの頃の教室の風景を思い出した。

 今回集まったのは、高野先生、生徒15名。久しぶりの再会に皆、会話が弾む。そして乾杯! 先生のご定年と、仲間の再会を祝して!懐かしい話や、近況、先生を囲み話は尽きない。それぞれの時はたったけどみんな学生時代の面影そのままに、パワー全開モード!宴はつづく…先生に、ご定年記念品をプレゼント。みんなで記念写真。当然2時間で宴が終わるわけなく、2時間延長!!それはそうだろう…25年分ある。いくら時間があっても足りない。みんなそんな感じだ。

いよいよ宴も終わり、みんなで駅へと向かう。その後ろ姿は、先生を囲み、はしゃぐ、学校の風景。思わず笑ってしまった。先生を、みなで見送る。再会を約束して。

新宿駅、夜8時すぎ。少し北風が冷たい。

別れのとき、またそれぞれの時計が動き出す。そんな感じがした。みんな、熱く手をふる。またの再会を楽しみに!!

〈クラス幹事 宮地・平田より〉

 今回の同窓会は、昨年秋より企画しました。本卒業校、東工日駒同窓会様のご協力も得ながら、クラス全員の一人一人に連絡をとることからはじめました。残念ながら、今回連絡がとれなかった人が 9名。所用等で欠席 10名(返信有)。返信なしが 9名でした。

これを期に、みんなで集まれる機会が増えたらと思っています。今回参加できなかったみんなにも、写真と文で雰囲気を感じられたら幸いです。

〈最後に〉

 帰り道、25年ぶりに再会の友人から、今回作った同窓会グループLINEにメッセージ。「もしこの日が無くば、人生がすっきりしなかったかと。多少は素直な自分を、取り戻せたのではないかと強く感じます。心から」と。僕らも、みんなも、25年間気になっていた。それを一気に開放できた一日でした。高野先生、ありがとうございました!!R組のみんな、また会える日を楽しみに!!東工日駒同窓会様、大変お世話になりました!!


令和2年 1月25日(土)BEER DINING BAR ROAD HOUSE新宿西口店

 

最新記事

bottom of page