東工高12期A組クラス会報告

毎年開催することにしたクラス会、今年は11月5日に横浜中華街広東料理店「保昌」で行いました。 足を引きずりながらやっと歩ける状態の友が、皆に会いたいからと参加しました。 胸熱く迎えました。前田幹事の乾杯で始まった会は、内科医、外科医、整形外科医などが集まっているのではと勘違いするような病気の話の盛り上がりで始まりました。 不参加の友には、直近に心臓の手術を受ける友、脊柱管狭窄症で長時間歩行できない友、要介護3でダウンした友、参加できないほど体力が衰えた友など様々な病と闘っています。 他方、元気な友もいます。58年の彫金のキャリアを生かし、江戸時代の技法「粟穂彫刻」の再興に挑戦している友、テニス、ハイキング、ゴルフなどに情熱を燃やしている友など今年喜寿を迎えた77才としては、今後益々自己管理を徹底しようと誓い合いました。 来年のクラス会には、皆元気で会おうと誓い土産の「豚まん」を片手に帰路に着きました。 同窓会事務局の川島様、今回も大変お世話様でした。深謝します。来年もまたよろしくお願い します。 幹事 相馬&前田

工高7期同期会

工高7期(昭和30年卒)の同期会を10月18日(水)に池袋サンシャインプリンスホテルのレストラン「古稀殿」にて10名の参加者で開きました。 今回は毎回参加して頂いている大川先生が体調を崩し不参加になってしまい皆大変残念がっていました。参加者のほとんどが中学1期生で6年間の思い出があり毎年盛り上がります。各自スピーチでは幹事から今回は現状の話しを聞かせて欲しいとの要求から、東工の近くで金属加工会社を家族経営している人、趣味が高じて都心の閑静な住宅地で特化した釣り竿専門店している人、自分の技術を生かして週2回若い人に技術指導をしている人、社会に貢献している人など現役に近い人が大変多かったのは母校の「質実剛健」の精神と技術教育のおかげです。今回も話が大変盛り上がったので時間延長をしました。 皆80歳、81歳になりましたが、これからも健康に留意し、来年の同期会にも元気で参加することを誓い、満ちたりた笑顔で解散しました。 (記 幹事 武井悟朗)

OB・OGと生徒の交流

自分の将来を考えるきっかけづくりとして、高校2年生対象の「大学生との交流会」が平成29年11月18日(土)に行われました。そこにお越し頂いた大学生は本校出身のOB・OGで21名の方々です。高校時代の経験や、大学での出来事など小グループに分かれてお話頂いております。 会終了後は、OB・OGの方々もお世話になった先生方に挨拶したり、リニューアルした校舎を見学したりと、楽しいひと時を過ごされたようでした。 写真は挨拶に来てくれた、67期の佐々木さんと平野さんです。 ご協力ありがとうござい ました。

平成29年度 第2回常任幹事幹事会の報告

平成29年10月14日(土)に第2回常任幹事・幹事会がⅠA会議室にて開催されました。また会終了後、スチューデントホールにて懇親会が行われ、和やかなひとときを過ごしました。

工高14期 I組クラス会等報告

14期I組卒業の皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?ご無沙汰しています。今年クラス会を開催しましたので報告します。 昭和62年7月2日第1回より今回で10回を迎え近年2年間隔の開催でしたが今年の開催となりました。小野幹郎先生が残念ながら欠席となり、池田謙三先生始め8名のクラスメートが参加しての開催でした。 幹事の開催挨拶に続いて仙台より車で駆け付けた大野豊君の乾杯音頭にて宴会の始まりとなり皆さん学生時代にタイムスリップしたようにお互い気兼ね無く盃を交わしていました。話題の中心はやはり間近かに迫った後期高齢と認知症問題又運転免許更新時の適性検査内容等情けない話が多く年金関係の話題は出ませんでした。皆さんグッドラックのようで・・・・・ 宴会時間も余す処少なくなり各自近況報告の中で入院経験者が3人いました。くれぐれも身体にはご自愛下さい。かく言う私も(米山)もその中の一人で生まれて始まて15日日間の入院生活を経験しました。皆さん年齢より若干若く感じられ池田先生が仲居さんに俺がこの中で一番若いだろうと言っていたのが耳にははいりました。宴会も閉会に近ずき、中締め、閉会となり次回2年後に午後時間帯での再会を約束しお開きとなりました。記念写真を合わせてご覧ください。 クラスメイトの皆さん次回には是非参加出来ますようお願い致します。 平成29年9月30日(土)17時30分 がんこ新宿山野愛子邸 (米山 記)

東工13期E組 クラス会報告

平成29年10月21日(土)、新宿のクルーズ・クルーズで東工13期E組17名で行いました、75歳でのクラス会で17名も集まって、楽しい3時間を過ごしました。この齢で1クラス17名のクラス会が出来ることに皆さん自画自賛しての満足でした。 次回は77歳の喜寿の年にクラス会が開けるまで元気でいましょうと誓い散会しました。 (記:井川明典)

最新記事
過去記事
タグから検索
Copyright (C) 2014-2020 東工日駒同窓会事務局 All Rights Reserved.